佐志軍の主なメンバーとその戦闘スキル | ||
アルフレッド | フィーナ | シェイン |
・体術 ・ホウライ ・謀略 |
・リボルバー拳銃 (SA2アンヘルチャント) |
・ブロードソード ・剣術 (剣士見習い) ・巨大ロボット (精霊超熱ビルバンガーT) |
ムルグ | マリス | フツノミタマ |
・ルール無用の残虐ファイト |
・金属バット ・回復能力(リインカネーション) |
・ドス (月明星稀) ・居合い抜き |
ホゥリー | 撫子 | ルディア |
・魔術師の杖 (スカァルの雷鼓) ・プロキシ ・遠隔操作型ビット (クムランテキスト) |
・藪号the‐X (ミサイル) |
・未知数 |
ネイサン | ヒュー | レイチェル |
・発明品 (リサイクル商品を自称) |
・手錠 ・サブマシンガン (RJ734マジックアワー) ・分身 (ダンス・ウィズ・コヨーテ) |
・プロキシ ・ジャマダハル (グロリアス・キャンデレブラム) ・神霊剣(いわゆる魔法剣) |
ハーヴェスト | ローガン | タスク |
・重火器に変形する魔法の杖 (ムーラン・ルージュ) |
・体術 (パワー技中心) ・ホウライ |
・巨大手裏剣(夢影哭赦) ・体術 |
守孝 | 源八郎 | 源少七 |
・槍(蜻蛉切り) |
・スナイパーライフル ・空間把握能力 |
・水中銃 |
佐志軍編制ノ図 | |
遊撃部隊 | 歩兵隊 |
指揮官:アルフレッド 主な構成:フィーナ、シェイン、ムルグなどアルフレッドチームのメンバー中心 人数:13+100超(ヒューによる分身) 状況に応じて各隊の支援や主導を行う。 アルフレッドが属する為、必然的に司令塔となる。 基本的にはアルフレッドとその冒険者仲間で固められているが、場合によって守孝や源八郎が加わる。 |
指揮官:守孝 主な構成:接近戦に長けた、佐志の戦士 人数:150 佐志軍の主力。猛将守孝を筆頭に命知らず荒くれ者揃い。 勇猛果敢に敵陣へ斬り込んでいく。 人数こそ少ないものの、海賊や水棲クリッターとの戦いで場慣れしており、まさしく一騎当千の戦力。 |
銃砲隊 | 術師隊 |
指揮官:源八郎 主な構成:銃器の扱いに長けた、佐志の戦士 人数:30 歩兵隊に並ぶ佐志の主戦力。 第一陣として敵に掃射を見舞い、白兵戦到達前に大きなダメージを与え、また歩兵隊突撃後は、乱戦の間隙を縫うようにして敵を狙撃する。 |
指揮官:レイチェル、ホゥリー(補佐) 主な構成:マコシカの民(佐志の同盟者) 人数:20 佐志へ疎開したマコシカの民の中でも腕利きが揃っている。 プロキシによる攻撃や支援は、Bのエンディニオンならでは。 様々な形で佐志軍をバックアップし、他の軍勢にはない独自の存在感を発揮させることになる。 |
武装漁船団 | 兵力: 多士済々の200余! 海戦力: 最強の30余隻! |
主武装:200ミリ砲、機関銃、魚雷など 指揮官:守孝、源八郎 隻数:30余 佐志が誇る最大の戦力。文字通り、武装を施した漁船。 守孝の「第五海音丸」、源八郎の「星勢号」を中心にして編制されている。 中型船舶程度の大きさではあるが、強力なエンジンを積んでいる為、海戦に於いて重要な火力、速度に優れており、また乗組員が戦いに慣れていることもあって海戦力としては世界屈指。 |
新装備、続々登場!
悪徳冒険者チーム、メアズ・レイグ、予知能力を持つテロリスト、ジューダス・ローブなど
これまで数多の強敵と戦ってきたアルフレッドたちですが、
実は本格的な合戦に挑むのはこれが初めて。
第6回「馬軍の覇者」で遭遇こそしているものの、参戦には至っておりませんでした。
未だかつてない大きな戦いへ臨むにあたり、各キャラクターも飛躍的にパワーアップ!
アルフレッドはローガンに、シェインはフツノミタマにそれぞれ武術の秘伝を授かり、
また武器商人、K・kから戦場で身を守る防具を入手します。
K・kが用意したのは、「防弾ベスト(ボディアーマー)、手袋と一体化した籠手、脛当て」と言う
オーソドックスなプロテクターの一揃いと、『はっぷり』と呼ばれる特殊なヘッドガード。
『はっぷり』とは、現実の日本では中世の武者たちが好んで用いたとされる防具。
<トロイメライ>では、日本に通じる文化を持つ佐志に伝わる品として設定されています。
材質を他のプロテクターに合わせているとはいえ、あまりにも時代がちぐはぐな組み合わせ。
古今の防具をあえてコーディネートした天河(両帝会戦編の執筆を担当)はこう語っている。
「本来の衣裳=キャラクターのイメージを壊さないように防具は慎重に選びました。
今はまだシルエットを根本的に変えてしまう時期ではないのかな、と。
さりとて戦争へ行くのに通常の装いでは、あまりにも貧相だし、現実味に乏しい。
急所を防護しつつ、既存のイメージを残すのに防弾ベストはうってつけでした。
籠手と脛当ては、ぎりぎり許容範囲だと判断しました。
顔面が出ていながらフルフェイスのような安心感を持たせる防具を探していたところ、
トラディショナルな『はっぷり』に行き当たりまして。
佐志は和の世界観を持っているので、そこを根拠地にするアルフレッドたちのチームにとって
統一された記号にもなります。変則的なユニフォームとでも言いましょうか。
試しにはっぷりを着けた男性キャラを並べて描いてみたのですが、
いかにも無国籍な<トロイメライ>らしい雰囲気になりました。
自分が信用されていないと自覚するK・kは、
佐志伝統の防具を売り込んで皆の油断を誘おうとしている…と言う裏設定もあります(笑)。
ハーヴェストは従来のプロテクターを、ローガンはシルエットを完全に変化させる革鎧を
それぞれ身につけ、記号性から逸脱させています。
統一されたユニフォームの中に異質な個性を混ぜようと思ったのですが、
色々規格外なこのふたりは、その役割にうってつけですね。
メインが小説なので、視覚効果にそこまでこだわる必要はないのかも知れませんが、
ディティールを詰めれば詰めるほど、世界観に厚みが増すと思います」
マリス、戦闘モード!
ローガンに続いてマリスも大きく出で立ちが変化します。
普段は艶やかなドレスに身を包んでいますが、そのままでは激しい合戦に対応できないと感じた天河は、急遽、神崎に決戦用の衣裳を相談。
人物扮装のデザインも担当している神崎は、
このオーダーに対して「もんぺレディ」と言う斬新なアンサーを返しました。
和の趣を持つ佐志に合わせた伝統的な出で立ち、もんぺ。
神崎デザインならではの雅さと機能性を兼ね備えた、もんぺレディ・マリス。
第14回「両帝会戦(前編)T字戦法の奇跡」から登場です。
↑クリックすると大きな画像が表示されます。
キャラクター扮装デザイン
神崎詩騎’s Comment
はじめまして。
いくつかキャラクター・扮装のデザインを担当させていただいております神崎詩騎です。
今回頂いた指定が防空頭巾ともんぺで、初め聞いたときは
一瞬どんな方向性にしたいのだー!! と、悩んでしまいました。
でもその指定さえ守れば好き勝手にしていい感じでしたので
好みをぶち込みました(笑)
まず、もんぺに防空頭巾ときたので「和」をテーマにしようと即決しました。
和と言ってももんぺや防空頭巾って聞いたとき昭和って感じでしたんですが、
そこは大正ロマンといいますか、煌びやかな感じにしてやろうと。
その中で、彼女のふんわりした感じを「胡蝶」って感じであらわし、
決戦時衣装ということもあり、普段のドレスと違った感じで
動きやすく、あえて戦いから程遠いような服装を目指した結果がこれですね。
だって彼女って前線より後衛や本陣で鼓舞か参謀役ぽくないですか?
次に彼女の最大の武器であるスイカップの谷間をですね。
普段は隠し気味な洋装だった彼女が和装になるので、
これはぜひ着物の合わせ目から谷間を出したい!!と思いました(オイ)
ええ、気を使いましたとも、他にも小さい指定とかあったりだったので
いかに谷間を出せるか……おっと失礼。
いろんな意味でお嬢様も勝負をしてるんです。
勝負どころを間違えてるかもしれませんが、
普段とは違った姿をさせてあげれればと思いました。
如何でしょうか?
戻る